曹操ガンダムさまの可動工作 「肩の工作」


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曹操さまでチョット思った所をいじっています。

マントの可動 腕の工作 肩の工作
SEED系とかのBB戦士に使われている肩関節に、4ミリボールジョイントを付けて、三国伝キットの肩ボールジョイト軸をポリキャップに換え肩の前後スイング関節の出来上がり〜と考えてたんですけど。

ややこしい事しないで、ウェーブさんの「B・ジョイント BJ−04」で簡単に出来ました。
昨日の肩関節の軸をBジョイントに換えました。
使ったのはこのポリ、それを肩に入れれるように邪魔な部分をカットしました。
 始めからコレを考えておけば、もっと楽に出来たでしょうねえ・・・

このポリ、そのまま肩のポリキャップに入れると、少しスコスコとユルイので軸部分をライターで軽くアブリ、先を丸めて太くしました。
これでテンションをかせげる様になりました。
こんな感じで肩のポリに入りました。
■体の方に仕込むポリキャップは、チョット画像がないですけど、こんな感じです。

適当に切ったプラ板(1ミリ)に穴を空けて、ポリキャップをセット。
プラ板から少しハミ出ているポリ軸をカット、ポリ軸があると体にプラ板を接着する時に邪魔になるから。

これを体の一番端っこ「ワキ」のキワですね、そこにプラ板を接着するので、邪魔になる部分をカットしました。
だいたいポリキャップと同じ大きさになれば良い感じかな?
片面だけポリキャップと同じぐらい、反対側は適当に「体に入ったらそれでOK」な感じでカットしてます。
上の画像でカットしたプラ板を体に入れています、長さは短くして。
測るの嫌いなので、ポリキャプをプラ板にセットしてニッパーでカットしてます。
同じ事を4回繰り返しました。
プラサポにこんなパーツが有るから使えば良かったなぁ・・・
そしてこれを体に接着して、肩のポリキャップを接続で〜、なんですけど画像ないですね・・・

ダイターンな感じで。
Bジョイントと三国伝キットの肩のボールジョイントだと少し径が合わないかもしれません。
ユルイ場合はBジョイントにマスキングゾルを塗るかボールジョイントに瞬着を塗るなどして対処すれば簡単にテンションがかせげて、シッカリした関節になります。
私はマスキングゾルを塗ろうと思います。
 マスキングゾルを塗って寝ますぅ〜

このくらい腕が前に出ました、肩の溝をもう少し前に切り込み、肩のボールジョイント基部の補強しているデッパリもカットすれば、まだ前に出るでしょうね。
うん、なんとか前後スインギンタ〜イムゥ。

偉さ度パワーアップ
まだ右腕のヒジはキットまんまなので、もう少し変わるかな?

上から見ると、このぐらい腕が前に出てます。
こうして見ると、あんまし元と変わらんような・・・
もっと「腕組み」させるなら、やっぱSEED系キットとかの「L字」の軸を使ってやる方が腕が前に出ると思いますけど、簡単そうだったのでポリキャップでやってます〜


肩のポリキャップですけど、後からこんなのに変更しました。

肩関節につかったポリユニットを同じくウェーブさんの「P・キャップ PC−04」に換えました。

これはボールジョイントの受けではなく円筒の穴になっているので、三国伝キットの肩関節ポリユニットと同じように「引き出し式」の肩関節になります。
そんでコレを肩に入るように邪魔な部分はカットして入れました、パーツは違うけど、昨日と同じ工作をしました。
微妙に可動範囲が広くなりました〜
ボールジョイントの受けもシッカリはまって良いですけどね。
三国伝ぽくするので、コチラにしました。

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